ブログ | 株式会社NOBU

ブログ

季節のご挨拶

日に日に秋が深まってきました。
仕事の後は、アツアツおでんやお鍋が美味しい季節です!

年末に向け、何かと忙しい日々が続きますが、
コロナ禍はまだ収束しておりません!

お互いに感染防止対策を欠かさず気をつけましょう!!

寒い北海道では断熱材は必須です!

床暖かい地域では簡易的な防音のために使う事もあるかもしれませんが、北海道や寒い地域では必ず断熱材を使います。

住宅の建築時、どんなものがいいのか悩まれる事もあるど思います。断熱材にはいくつか種類はありますが今回はグラスウールを使っていきます。このあと透湿防水シート処理をしていきます。

 

 

基礎工事が終わり木工事に入りました。

K宅基礎

住宅の建築というと、一般的には、木造、2×4(パネル工法)RC(鉄筋コンクリート造)、S(鉄骨造)があります。

その中でも「木造軸組構法」一般的な木造住宅は日本で昔からある工法で、柱や梁、土台などを組み合わせた骨組みが基本となり、これに壁をつけていく工法になります。

また、その時代とともに材質や組み方など進化している工法です。

 

 

 

s-DSCN0445木造軸組構法の良いところは、いくつかあります。

オープンな間取りをとれるので玄関からリビング、キッチンまで仕切りのないフリーな状態にする事も可能です。

後々、部屋を増やしたりの増改築などもしやすく他の工法よりもローコストでもあります。

通気性が良く多湿な日本の四季に合っている工法ではないでしょうか。

 

安平町で新築工事が始まりました。

遅くなりましたが昨年の新築工事の様子を投稿していきます。

今回のご依頼は安平町にお住まいのK様です。

2018年9月6日に発生した北海道胆振東部地震発生から約半年後、それまでお住まいの住居を解体し新築されるという事になりました。現地を見に行かせて頂いた時にK様宅は地震の被害はさほど受けていなかったようですが、そこへ向かうまでの道路が盛り上がっていたり木々が倒れていたり・・・地震の怖さが蘇ってくるようでした。

画像は基礎が出来上がってきた様子です。

基礎

千葉県茂原市で屋根の事なら街の屋根やさん

 

そろそろ我が家もリフォームの時期かも……。
そう思いながらも、いざとなるとどこに依頼すればいいのかわからない、という方結構多いのではないでしょうか。
普段からお付き合いのある工務店があればいいのですが、地元の良い業者さんをイチから探すのは意外と大変ですよね。
そんな時オススメの業者さんが、街の屋根やさんです。
全国に多くの加盟店があって幅広い地域への対応が可能です。
さらに、日本一親切のリフォーム会社として多くのお客様よりご信頼いただいている会社です。

特に千葉県茂原市で屋根のご相談がある方、街の屋根やさん茂原地域ページをご覧なってはいかがでしょうか。
点検、お見積り、ご相談など完全無料で承っているので、工事を希望していなくとも、屋根に関するご相談などがあれば、お気軽に街の屋根やさんにご相談してみてはいかがでしょうか。

 

DSC_7113re

 

 千葉県茂原市で屋根のことなら街の屋根やさん

防水工事

IMG_1329.jpg IMG_1328.jpg

雪が遅れて良かったです(笑)iPhoneから送信

トイレ 洗面所の改修工事

IMG_1322.jpg IMG_1321.jpg

すっかり綺麗になりました!iPhoneから送信

十勝川

IMG_1173.JPG

今日は帯広で仕事の打ち合わせです。
去年の洪水被害のあとの十勝川です。
流木があって面影が少しありました。iPhoneから送信

札幌市 北区 O邸 新築工事

image1.JPG image2.JPG image3.JPG

屋根、窓、玄関ドアがおさまり家らしくなってきました。

O邸

IMG_0116.JPG IMG_0117.JPG IMG_0122.JPG IMG_0123.JPG IMG_0124.JPG IMG_0125.JPG IMG_0126.JPG IMG_0127.JPG

新築工事屋根下地仕事完了です。天気がよくてよかったです。